20代の働く男女を対象に「あなたはどんな臭いが不快ですか?」というアンケート調査をしたら、タバコの臭いや、脇の下の臭い、あるいはみんなが臭いと認識している足の裏の臭いや体臭よりも最も不快と感じられた臭いは男女ともに80%を占めた口臭でした。
みなさんはいかがでしょうか。学校や職場、あるいは家庭で他人や自分の口臭が気になった経験があるのではないでしょうか? 診療所にも口臭を気にして来院される患者も増えてきました。
今回は口臭の原因について、お話したいと思います。
口臭の原因は何なの?
口臭の原因は主に次の3つに分けられます。それぞれについてご説明しましょう。
女性も男性も、きれいになって、健康に。
- お口の中の汚れ
口臭の原因のほとんどがお口の汚れによるものだと言われます。口に残った食べ物のカスが腐敗した臭いや歯垢、歯石などによる臭いです。自分一人だけのブラッシングでは完璧にきれいにするのは困難ですので、定期的に歯科医院のクリーニングを受けることで、解決することができます。また、歯並びが悪かったり、不適合な金属の被せ物などで歯ブラシが当てにくいケースでは矯正したり、金属を作りなおすことで、解決できます。にんにくやお酒などのように匂いの強い食べ物が原因になることがあります。これは匂いが口に残っているだけではなく、アリシンというニオイ成分が血液中に吸収され、それが肺から息と一緒に吐き出されることが原因だと言われています。
お口の汚れではないのですが、唾液が十分に分泌されている方でも、一時的に少なくなった時、例えば起床時、空腹時、あるいはストレスを感じている時、緊張している時などに口臭が強くなる時があります。
- 口の中の病気
お口の中の病気として、最も多いのは歯周病です。その他には、むし歯、舌苔、ドライマウスなどがあります。
- 歯周病
歯周病があると、歯肉は炎症を起こしていますので赤く腫れていることが多いですから、目に見えなくても出血、排膿しているのです。この場合はどうしても口臭の原因になります。歯周ポケットが4ミリ以上になったら、周りの人は口臭を感じているという報告もありますので、歯周病の治療をする必要があります。
- むし歯
むし歯自体が臭うわけではありませんが、大きくなったむし歯に食偏が停滞した場合には腐敗して臭いの原因になります。虫歯治療で解決しますね。
- 舌苔
ベロの上が白くなっている方があります。みなさん少なからず白くなっているものですが、これが過剰になると口臭の原因になります。その量は歯科医院で判断してもらいましょう。日頃から舌ブラシを使用して優しくお手入れをしたらいいですね。
- ドライマウス(唾液の異常)
唾液のパワーは偉大なもので、消化だけでなくむし歯を予防したり、老化を抑制する作用まであるのです。ドライマウスの原因として、老化、生活習慣、内服薬、病気によるものなどがあります。歯科医院で診察してもらう必要がありますが、唾液を出すようなマッサージが有効なこともあります。
- 内科系の病気
内科系の疾患が原因で起こる口臭は臓器からの代謝物が血液中に溶けて、コキュから排出されることで起きるものです。糖尿病、腎臓病、耳鼻咽喉科系の疾患、あるいは風邪による鼻炎で口臭になることもあります。お口の中に原因がない場合には内科的な原因を考えることになります。
口臭で悩んでいる方は少なくないのです。原因を探って、しっかり治療できますのでご相談いただいたら、あなたの症状を十分にご説明いたしますね。
にし歯科医院 院長 西 信太郎
|